’07 NEWがんばれ共和国in九州始動

2006年  8/26 早朝熱気球 「阿蘇いこいの村」にて

2007年「がんばれ共和国in九州」が本格的に始動しました。
今年、2007年度の難病のこどもたちのサマーキャンプ「がんばれ共和国in九州」が
今までと少し変わります。

・リーダーの名称がキャンプ長に変わります。
 (吉嗣氏→高見に変わりました)

よろしくお願いします。

永年同じキャンプを続けてくると、いろいろな変化が有ります。
一番の悩みの種は、スタッフや幹部が年を取ることです。
(こればかりは、残念なことに避けられません。)
次に、病気や諸事情のため参加スタッフが少なくなることです。

今後の課題として「がんばれ共和国in九州」の若返りとパワーの
増強を考えなければなりません。
スタッフ全員一丸となってボランティアスタッフの増強…
さらに、プログラムと企画内容の一新を図らなければなりません。
いろいろ新しくやることが山積みです、大変…

「がんばれ」イズムの根柢さえ揺るがなければ進化することは可能でしょう。

とにかく私達ができることは、キャンパー(難病のこども)家族、親や兄弟が
日頃の大変さを忘れて、キャンプ中の二泊三日を楽しく遊び、こころの重みや肩の力を
少しでも軽くして貰う、お手伝いをすることです。
ボランティアやスタッフも同じです。
(お世話する楽しみを分かち合えれば、日常の張りを得ることができると思います)
特にお母さん、お父さんのこころや肩に伸し掛かる重みを軽くして上げたいですね!
それは直接キャンパーや兄弟に影響しますからね。

硬い話になってしまいましたけど、とにかく夏のキャンプを楽しみましょう!

☆初日と最終日のお昼は、各自で頼まれれば「いこいの村」のレストランで
 食事する事が出来ます。(昨年のアンケートの中で何人か尋ねておられました)
☆2日目の昼食のカレーがバージョンアップします‥楽しみにして下さい。
☆今年は九響の黒川さん、長谷川さんお二人の素晴らしいマリンバ演奏がありますよ!
☆2日目午前中の家族意見交流会(勉強会)も少し趣向を変えたいと思ってます。
(これもアンケートの中にマンネリ化を指摘されましたので反省です)
☆熱気球も天気さえ良ければ、今までと違いサプライズが有るかもしれません。

★ ’07「がんばれ共和国in九州」は、原点をもう一度見直し、そして良く知って貰う為にも
  会期中のイベントの中で、「がんばれ」の生い立ちや趣旨、
  さらに難病のこども支援全国ネットワーク各地四カ所のがんばれの活動状況と
  16年間続けて来られた理由や進化してきた内容を再度考える時間を作りたいと
  考えています。

※難病のこども支援全国ネットワークの活動の一部にサマーキャンプ「がんばれ共和国」があること
  を理解して頂き、その他の大きな活動に、難病シンポジウムやフォーラムの開催が有ります。
  また、医療や福祉、教育に関すること、親の会の情報や同じ病気の仲間捜しなど
  気軽に相談できる電話相談室の活動もしてますので、遠慮せず大いに利用して頂きたいですね。
 
★in九州では不足していた医療関係の充実も話し合ってます。
 全国ネットワークのリーダー小林さんとドクター白川先生の協力の基に話し合い検討してます。

新ためて原点にかえり、安心と安全 を考え直し
一度に変える事はできませんが、少しずつ、少しずつ良い方向に
進化して行きたいと考えております。

※ボランティアスタッフがたりません(特に男性)
参加募集していますので、興味ある方は是非参加して下さい!

これからも新生「がんばれ共和国in九州」を温かく見守ってください。

コメント

  1. mary より:

    初めてコメントさせていただきます。
    私は新虹の会という手話サークルで活動をしています。
    サークルに来られている方から、【がんばれ共和国】という聴覚障害児を対象にした活動があると聞き、このブログを見つけました。
    ボランティアスタッフとして参加したいと考えているのですが、詳しい内容などを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  2. 佐野優太 より:

    がんばれ共和国。
    大川組参加しますよー。
    それと,佐賀の仲間も引き連れてきます。
    大変楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

  3. obata より:

    がんばれ共和国の3日間は、たいへんお世話になりました。とても言葉では、言い表せない喜びと感動でした。全国にこの気持ちが広がっていってほしいですね。来年は、更なる、精進できるように努力をしていきますので御指導の程宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました