九重水汲みドライブ

「男池」水源  水辺の苔類  自然がつくる造形美

先週、知人夫婦の誘いで、私共夫婦と4人
九重に水汲みドライブに行って来ました。
久し振りのリフレッシュ、いやあ楽しかった、ホント癒されましたね。

別府、湯布院、九重、阿蘇一体は九州を代表する避暑地!
その中間に位置する九重高原、産山村の水源「男池」の近くに
ペットボトルを沢山もって水汲みに…
(何故ペットボトルかと云うと、炭酸が強くて他の大きい容器では移動中に蓋がゆるみ、
中の水がこぼれるから‥らしい)
行ってみて初めて納得!
容器に入れる時、初めガスの為に爆発し?何度、顔面に水浴びたかしれない…

でも初めての体験だったけど、楽しかったですね。
ここの水は、日本一と豪語するほどの美味しい炭酸水で、
飲むと天然炭酸が強く、ホント濃くて美味しいんですよ。
またここの炭酸水は、coffeeによく合い文句なく美味しい。
とにかくこの水で入れたcoffeeは口当たりがまろやかで香りがよく、味は美味しくて最高!
毎日かなりの量飲むcoffee党の私にとっては、
この水で入れたcoffeeを飲む朝の一杯は、正直至福のひとときですね。
女房殿もこの水で入れたcoffeeの大ファン(それ以来,炭酸水のファンになったみたいですね)。

遊水狭の清流

水汲みで汗を流し、湧き水でのどを潤し、そして汗をしずめ、
目には若葉がすがすがしくて森林浴と来れば、ひとつしかありません‥美味しい食事。
「パルクラブ」障害者の方達も働いてる焼き肉レストラン。
美味しい焼き肉と冷えたビールで腹ごしらえ(運転手付きのため飲めるうれしさ‥悪い)、
牛ステーキの霜降りがきれいで、柔らかくて
久し振りに食べた感想は…云わないでも解ってもらえるでしょう。
(かなりカロリーオーバー! 少し自己反省)

食事の後は、日本一の炭酸泉で有名な長湯温泉(ラムネ温泉)の近くにいて
温泉に入らないてはない…さっそく移動!

「ながの温泉」  洗い場床   自然に描かれたアート

ひなびたマイナーな温泉、「ながの温泉」小さな部落の隅にある飾り気のない
無人の温泉。
200円料金箱に入れ、男湯に入る、熱めの茶色に濁った温泉が垂れ流し、
湯量は豊富(筌ノ口温泉によく似たお湯)、家族風呂も800円でありましたよ。
鉄分が多い炭酸泉、飲んだけど甘みを感じる炭酸泉でしたね。

ふう…極楽極楽、疲れが一度に取れますね。
小さい頃によく聞いていたお年寄りの気持ちがわかる年になりましたね。認めたくないけど…

いやあ、上がった後も汗が引かなくて引かなくて困りました。
温泉好きの知人に聴くと、ここは今までに入った温泉ベストテンに入る
とのこと、また是非来たい素朴な温泉でした。

贅沢な一日でした、誘ってくれた知人に感謝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました